親に結婚を急がされるのに疲れる、どうすればいいの?

親に結婚を急がされるのに疲れる、どうすればいいの?
I am here

親に結婚を急がされるのに疲れる、どうすればいいの?

家族というのは、どんなことがあっても、切っても切れない関係にありますよね。それほどまでに、血のつながりというものは、濃く揺るぎないものなのです。幼いころから「お母さんに似てるね」とか、「お父さんにそっくりだね」なんて言われて育ってきた人は、これを読んでいる人の中にも、たくさんいるのではないでしょうか。自分で意識するよりも早く、自然と両親を認識していきますよね。大人になるにつれて、両親とは付かず離れずの良い距離ができ始めます。ひとり暮らしを始めれば、なおさらです。社会人になって、自分で稼ぐようになって、経済的にも自立できた瞬間に、やっと一人前の大人になれた気がするでしょう。そんな折、増えて来るのが、両親からのストレートな結婚の催促です。特に女性の場合、年齢とともに親の不安も募るのか、心からわずらわしく感じてしまうほど、結婚に関する話題が増えていってしまいます。「○歳なのに、まだ結婚しないの?」とか、「早く孫の顔が見たいな」なんて、こちらの気持ちは少しも考えずに、平気でデリカシーのない言葉を言ってくるわけです。だからと言って、そんな簡単に結婚なんてできないですよね。自分の大切な未来を決めることですし、「両親のために」という理由だけで、結婚を決断できてしまう人は、とても危険だと思います。その上、結婚したいと思う相手も現状いないのに、両親から結婚の催促をされても正直返答に困ってしまいますよね。そんな時は、自分の考えを思い切って、両親に話してみるのが一番だと思います。「今は仕事が楽しいから」とか、「今はやりたいことがあるから」とか、理由はきっと何でもいいんだと思います。きっと両親はあなたがどう考えているのか、あなたの思っていることを聞きたいだけなのです。その中に、「いつかは結婚したい」と思っていることを交ぜて伝えてあげれば、両親は納得してくれるのではないでしょうか。もちろん結婚をして、長い間子育てを経験してきた両親だからこそ、自分の愛するわが子にも、幸せな家庭を築いてほしいと願っていることはとても良く分かります。だからと言って、あなたがすべてを両親の言いなりになる必要はないのです。結婚するのはあなた自身で、両親がこれから先の幸せを保証してくれるわけではありませんから。自然と「結婚したい」という気持ちが強くなった時に、婚活のタイミングを自分自身で見極めて、「この人だ」と思える人をしっかり捕まえて、胸を張って両親に紹介してほしいと思います。

Category : 親が理由

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *