お金はないけど結婚はしたい!相手に収入を期待するのは悪いこと?

お金はないけど結婚はしたい!相手に収入を期待するのは悪いこと?
I am here

お金はないけど結婚はしたい!相手に収入を期待するのは悪いこと?

当たり前のことですが、生きていく上で必要になるのがお金です。何をするのにもお金がないと、困ったことになりますよね。
例えば、生活していくだけでも、家賃や光熱費、水道代やさまざまな諸費用が必要になります。それにプラスして、結婚するための資金も貯めていかねばならないとなると、なかなか負担は大きくなるでしょう。
日本の経済は順調とは言えませんし、大卒で入社してもそこまで給料をもらえないことが多いと思います。あれも欲しい、これも欲しいと思っているうちに、貯金なんてできなくなってしまうわけです。

しかし、現実問題として、結婚をすることに対して、お金は絶対に必要になります。しかも、結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたいと、考えているのであれば、相手にはあなたを養っていけるだけの収入が必要になりますよね。もうその時点で、結婚はとても狭き門だと言えるでしょう。

ある程度安定した収入を持つ男性、いわゆるお金持ちの方は、そもそも結婚を焦ったりはしませんし、自分から何か行動を起こさなくても、自然と女性の方から寄ってくるので、選り取り見取りなわけです。だからこそ、倍率はとてつもなく高くなってくるでしょう。
結婚に対して、同じような考え方をする独身女性はたくさんいるわけですから。倍率だけならまだしも、そういう男性に限って相手に求める理想が高く、年齢や中身プラス見た目を、気にしてくると思います。

もし本気で、結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたい、と考えているのであれば、一刻も早く婚活を始めていきましょう。条件の良い男性は、言わずもがなどんな人でもモテます。そもそも恋愛や結婚をする相手に困らないのです。気づけばあなたの周りに残っているのは、何かしら問題を抱えている人だけになってしまいますよ。

どんな相手とであれ、結婚してふたりで生活を始めたとして、かかるお金は必然的に今までの倍になってきます。子どもを作りたいなら、必要になるお金はもっと多くなるでしょう。そういった先のことまで見据えたうえで、相手だけの収入に頼りきるのは危ないと思いますよ。だからこそ「共働き」という言葉が、年々定着してきているのでしょう。

少女漫画のように結婚に期待をして、夢見るのは決して悪いことではありません。しかし、期待しているだけでは、理想の相手を捕まえることはできないのです。
あなた自身も、今のうちから少しずつでもいいので、結婚資金を貯めていき、具体的に行動に移していかないと、いつまでたっても幸せを手に入れることは叶わないでしょう。

Category : 養ってほしい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *